トピックストピックス

武蔵関駅近辺の治安は?

掲載日:2016.01.28

お引越しシーズンが始まりました!

大学に合格された方や、4月からの就職が決まってそろそろ引っ越される方からのお問い合わせがとても多くなっています。地方から引っ越してこられる方は、西武新宿線の武蔵関駅って一体どういうところなの?と思われるでしょう。

東京都23区の中で、一番西に位置する練馬区は、西へ行くほどのんびりとして、武蔵関駅近辺になるとキャベツの畑もたくさん残っています。

武蔵関駅は、各駅停車のみ止まるとてもマイナーな駅なのですが、吉祥寺までバスで20分くらいですし三鷹や荻窪へのバス便もあります。吉祥寺付近だと家賃が少々高めなので、月極め自転車置場を契約して吉祥寺へ自転車通勤!という方も多くいらっしゃいます(^o^)/

お部屋探しの条件で『駅から近いところ』は人気項目ですが、駅から近いところは商業地域なので人が多く集まります。その分犯罪や事故事件も気になるかも。

武蔵関駅から半径1キロくらい(徒歩15分)の犯罪マップをチェックしてみましょう。

hannzaimap_m

ひったくり・公然わいせつ・ 路上強盗・ 万引き・ 侵入窃盗・車上ねらい・自動車盗・ オートバイ盗・ 自転車盗・ 粗暴犯の合計なんですが、緑色が濃いほど事件が無い、という地図です。(警視庁事件事故発生状況マップより)夏の芝生のような鮮やかな緑の地域になっております・・・

西武新宿線 武蔵関駅の乗降人数は、1日約2万8千人。ちなみに吉祥寺駅は14万人です。こじんまりしていそうですが、神奈川の相模原駅や常磐線の取手駅、中央線の西国分寺駅などと同じくらいです。

都内へは武蔵関駅から高田馬場まで、隣の上石神井で急行に乗り換えればたったの16分なので、意外に近いですね。

静かな住宅地で、近くに大きな公園もあります。そこそこ便利な武蔵関駅。犯罪マップを見ても安心できるエリアかな、と思います(*^v^*)