トピックストピックス

2022年を振り返って

掲載日:2022.12.25

マックイーン外観
大変ご無沙汰をしてしまっています。前回の投稿を見ると夏休みのご案内。前々回が昨年末の年末年始のご案内…..。本当に更新をさぼっていますね。

この3年間皆様も「コロナウィルス」に翻弄され大変な3年間だったことと思われます。
そんな中我々不動産業界はというと。。。
首都圏に限りますが、売買については本当に活発な3年間でした。

2019年2月。写真の新築マンションが竣工し2月~3月は通常の忙しさでしたが、3月も半ばを過ぎ弊社が持つ空室が徐々になくなり、契約関連を済ましたあたりから電話の鳴りもひっそりしだしました。
春の不動産業界の忙しさのなか、ニュースなどみることも少なかったことから、「コロナウィルス」の流行にそれほど気にしていなかった。というのが事実です。

3月下旬に「緊急事態宣言」が発令されてからは電話もほとんど鳴らなくなりました。
毎日の感染拡大のニュースや知人がコロナにかかり重体になるなど、恐怖感を抱いたのをよく覚えております。

4月の初旬~5月末まで弊社でも自宅待機措置をとり、私ひとりで会社にこもっておりました。とわ言え電話もかかってくる兆しもなく、この先どうなるのやら….と考えておりました。

そこから3年が経ちいまだにコロナ騒動は収まっていませんが、経済は通常を取り戻しつつあると、街に出ると実感します。

賃貸のお話しをすると、コロナ期間は本当に退去が少ないというのが印象です。
契約更新のタイミングで退去する方が一定の割合で発生するのですが、ほとんどの方が更新を選ばれ、中を変えるきっかけも薄れみなさんも不安になられていたのだと感じていました。

あと6日で年が明けます。来年はどんな年になるのか。。。
本年も一年大変お世話になりました。
新年も引き続き宜しくお願い申し上げます。

株式会社ティーズプランニング
代表取締役 竹本勇二

———————————-
年末年始の営業のご案内
———————————-
12月27日(火)~1月5日(木)
上記期間お休みをいただきます。

※緊急の際は転送電話にてお受けしております。