トピックストピックス

熱中症対策

掲載日:2023.07.27

こんにちは♪
株式会社ティーズプランニングの小林です。

梅雨が明け、夏本番ですね。
今年は例年より暑くなるとの予報ですが、本当に毎日暑い日が続きます。
部屋の中はエアコンで快適ですが、外での作業や、どうしても外出しなければ
いけない時もあるかと思います。
私も子供の習い事の練習試合の応援等で土日は外で過ごすことが多く、子供共々
熱中症にならないよう、日々対策を練っています。
暑いのに変わりはないのですが、対策グッズを何点か紹介したいと思います。

1.クールリング
水に濡らすだけで凍る首に巻き付けるリング。
あまり冷たくはなりませんが、濡れたタオルを首に巻き付けると首元がびしょびしょになるので、
そういう意味ではこれをつけると瞬間的には冷たく感じます。

2.携帯扇風機
充電式の携帯扇風機は街中でも使用している人が多いかと思います。
暑い中で扇風機を使っても効果は薄いのですが、保冷剤と組み合わせると
短時間ですが涼しい感じがします。

3.帽子をかぶる、日傘をさす
今の日傘はいいものが多く、原始的ですが、私的には手軽でこれが一番効果的かなと思います。

4.こちらは用意が必要ですが、保冷バッグに保冷剤をたくさん入れ、一つずつ使用。首元などをこまめに冷やすのが
一番効果的です。また、袋をたたくだけで瞬時に冷たくなる冷却剤も効果的かなと思います。

少しでも熱中症かなと感じたら早めにわきの下や首元の太い血管を冷やしたり、塩分チャージをする、また、体調管理をしっかりするといった基本的な対策も大事かと思います。

今年の夏は本当に危険な暑さが続きますが、体調を崩すことなく乗り切りたいですね♪

株式会社ティーズプランニング

TEL:03-5927-5175